EPA再受験看護師候補者が2月1日に来日致しました
2015年8月23日(日)から学習会をスタートさせた候補者4名が看護師国家試験受験の為に来日致しました。
到着して休憩する間もなく勉強に取り組む様子が印象的でした。
2月2日(火)~2月13日(土)までの期間は国家試験合格に向けた集中講義を行います。
- 看護師国家試験
試験日:平成28年2月14日(日) 合格発表日:平成28年3月25日(金) - 愛知県准看護師試験
試験日:平成28年2月15日(月) 合格発表日:平成28年3月10日(木)
夕方には激励会を開催しました。
1人ずつスピーチをして頂きましたが、EPA候補生として過去に来日して働いた思い出などをそれぞれが熱くお話下さいました。以前EPAで勤務していた病院へ合格して戻りたい気持ちが強いようです。
再チャレンジ看護師候補生のスピーチ内容を簡単ではありますがいくつかご紹介致します。
- 日本で働けば勉強になる。インドネシアでは今後の高齢化社会が問題になっている。
老人介護、保健衛生について日本の先進技術を学びたい。 - 日本の看護師は業務の幅がとても広いので今まで経験したことのないことを学びたい。
- 以前、岐阜県の松波総合病院で働きながら、看護師資格の取得を目指していた。
スタッフのみなさんにとても良くしていただいた思い出があり、また日本で働き、松波総合病院に戻りたい。
再チャレンジの機会を与えてくれたJAMNAに感謝している。
以上。
インドネシアと日本とでは気候が違うため、体調管理をしっかりしていただき合格を目指し残された期間を全力で頑張って欲しいです。
そして、夢である日本の看護師に合格され、日本の医療技術をどんどん学んでいただきたいものです。