JAMNA再受験プログラム 第2回説明会開催
6月26日(日)に、再受験支援プログラムの第2回説明会を開催しました。新しく説明会に来られた2名を含め、7名の参加がありました。
今回は、ご自身も准看護師として働きながら、国家試験をめざし看護師になった経験をもつ日本人の方から、仕事や母親としての役割を果たしながら学習を続けていくための考え方についてお話しいただきました。仕事が忙しいことを口実にしないで学習を続けていく大切さを伝えてくれました。
その後、参加者は、現在の日課(仕事のある日、休みの日の24時間の過ごし方)を円グラフに記入しながら、どこで学習時間を確保できるかを考えていきました。
日本人のボランティア6名の参加があり、ほぼマンツーマンで相談に乗ってくださいました。またその中で、インドネシア人看護師たちの日頃の生活状況を知ることもできたようです。通勤に3時間かかるという人もいて、朝早く職場に着くので、就業開始前に勉強できる場所を探してみる、お祈りのあとや休憩時間に勉強する、子供が食後遊んでいるときに勉強する、など、個々の生活スタイルに合わせて工夫していこうとする姿勢が見られました。
7月に開催する予定の学習会に向けて、意気込みを新たにしていただけたようです。
★7月学習会および第1次選抜試験のご案内★
詳細はこちら