東京しいの木ライオンズクラブ様より『看護師等受験支援金』を戴きました

 10月4日(火)に愛知県名古屋市にあります当法人へ東京しいの木ライオンズクラブ様にご来訪頂きました。今回で3度目の『看護師等受験支援金』を頂戴いたしました。

20181015a.JPG

川原代表理事が東京しいの木ライオンズクラブの
関口副会長から支援金をいただいた様子

20181015b.JPG

東京しいの木ライオンズクラブ様と
当法人の役員等の集合写真

 東京しいの木ライオンズクラブ様は約20年間フィリピンの看護学生を対象とした奨学金制度を設けておられました。来日を希望するフィリピン看護師候補者がおらず、看護師として日本で就労することに繋げられないことから、同じような支援活動をしている団体がないか探されたそうです。当法人が掲載された新聞記事を読まれ、問い合わせをして下さったことがきっかけで『看護師等受験支援金』が始まりました。

 支援をしたインドネシア人看護師の働く様子を見学したいとのご要望を頂いた為、看護実務経験者が在籍している愛知県内の病院様にご協力頂き、見学を致しました。見学先のご厚意で、インドネシア人看護師とお話をする時間を頂きました。

20181015c.JPG

インドネシア人看護師(ユリさん)に
質問をされている様子

20181015d.JPG

ユリさんと記念撮影

20181015e.jpg

インドネシア人看護師(エンダさん)と
楽しそうにお話されている様子

20181015f.JPG

エンダさんと記念撮影

 後日、東京しいの木ライオンズクラブの永田様よりお手紙を頂きました。
「インドネシアから来られた看護師の方々が、それぞれの職場で実に生き生きと活躍しておられる様子を拝見し、感慨深いものがありました」と書かれており、当法人の活動に対する支援の輪が広がり、更に多くのインドネシア人看護師候補者を支援することを目指していきたいと思いを新たにした次第です。
ご支援をして下さる皆様へ改めまして、心より感謝申し上げます。